明るく 仲良く 元気よく
by juju3291a
カレンダー
= プロフィール =
 

元気ばばです。
愛知県在住
毎日日曜日の同居人と、
仲良くけんかして暮らしています。
気持ちだけは20歳の時のように、
いつまでも若く・・・ ・
ブログは生きている証
毎日更新の生活記録日記です。
別に暮らす息子二人
好きなことは針仕事
興味があることは?
と聞かれればなんでも
見てみたい
喰ってみたい
やってみたい 
デバ亀ばば~なんです




メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年
2008年~2014年




鉄道の旅


2008 ~2014年


2015年

タグ
以前の記事
検索
ブログパーツ
2017年 12月 13日

映画のエキストラ 友人の初体験

知人のAさんが映画に出演したとのこと。
小林稔侍さん主演の「星めぐりの町」 車で有名な豊田市が舞台です。

a0331562_1991853.jpg

エキストラでチラリ映っているそうです。 残念 後姿だけ!
a0331562_1910923.png

移動販売の豆腐屋さんの豆腐を買う地元のおばさん役だって!

洋服は自前? 映画の会社の方から言われたのは 60歳くらいの設定 
普段着 豆腐を買いに行く時のファッションでお願いします とのこと
おしゃれなAさんは 悩んだそうです【笑】

上映は1月27日から・・・

映画 星めぐりの町 → HP

しまった 出演料 もらった? 聞くのを忘れました。


用事を済ませ 帰りに スーパーのイオンにいく・・・・

a0331562_1923169.jpg


携帯のイオンモバイルによりました。
今 イベント開催中 初期契約料は1円です。 毎月は機種代金と通信料で契約できます。

a0331562_1924222.jpg


一番安い契約なら月3000円くらいです。 
あまりにも 安いので 会社がつぶれるのではないかと不安になってしまいます。
ドコモ → イオンモバイルに変更して半年が過ぎました。
特に問題なく利用している元気ばばです。



[PR]
by juju3291a | 2017-12-13 20:00 | Comments(8)
2017年 12月 12日

スマホがラジオになる 簡単テクニック

今日はスマホ教室
色々なアプリの使い方を教えてもらいました。

a0331562_14272533.jpg

NHKのラジオ放送がスマホで聞くことができます。

a0331562_14294180.pngNHKネットラジオ 
ラジオ第1・ラジオ第2・NHK-FM放送の音声を
ライブストリーで同時 提供。聴き逃した対象番組ももう一度聞くこともできます。
という事はスマホがラジオになる。

アプリをダウンロードして試してみました。

今 放送中の日本中のNHKラジオが聞こえます! 

→ らじるらじる



だったら 民放は・・・・?

a0331562_16161654.pngラジコがあります。

→ radiko.jp

スマホって 賢いね~~~


我が家のラジオはいらなくなりました。
a0331562_16204516.jpg


懐かしいラジカセ
一番小さいラジオ カードサイズ 9×5です。
ソニーの製品で 当時は高かったのです。【涙】
災害時には必須アイテムだったラジオ 
もうなくてもいいものになってしまったのです。


でも スマホはバッテリーが切れたら ダメ

a0331562_161512100.jpg


100円ショップでこんなもの売っていた。 
使えるかな???? 不安だけれど
もしもの時は ないよりまし? 乾電池のバッテリーです、
ケーブル 100円 電池ケース100円 電池を入れても300円です。
アマゾンでも乾電池式のバッテリーも売っているので いいのかな???

いざというときに 防災セットに加えておこう~~~
[PR]
by juju3291a | 2017-12-12 20:00 | Comments(26)
2017年 12月 11日

青春18きっぷ in 友人と会う

青春18きっぷの旅
例年なら18きっぷで最初に行くとことは 大阪の叔母のところですが 
今シーズンはもう少し先に会いに行きます。
94歳の叔母は体調を崩し あまり元気がないとのことです。
詳しくはわかりませんが なんといっても高齢 最近は手紙を書くこともままならぬようです。

おばさん! もう少ししたら会いに行くから~~ね

a0331562_914791.jpg



夏の18きっぷで会った私たち。久しぶり~~ 元気だった?
最近はラインでのやり取りがあるので 気分的には久しぶりという事ではありません。

初めて出会ったときは私たちも乙女だった。
今でも気持ちは変わりませんが・・・・
駅で会ったとき「AさんもBさんもばば~になったな~~」感じました。
私も彼女たちから見ると「ちーちゃん ばば~になったな」 
そうみられているに違いない。


スマホを前に キャッキャとはしゃぐのは何歳になっても変わりません。

a0331562_17413989.jpg


子育ても終わり(大昔に・・) 日々何とか元気に暮らしている私たち
以前は旦那のこと 舅姑の話 子供のこと などなど愚痴や自慢?が話題だったのですが
今はパソコン&スマホのこと ITの話

変われば 変わるね! みんなで大笑い。

旦那も頭の中になし クラウドにおいて(私はあずけてきたよ)  
アハッハハ 
クラウドってわかる?
わかる わかる! よくお勉強したね。


出会いから50年以上もたって いいえ60年かな?
忘れてしまうくらいの時間が流れ 今日のようにみんなと元気に再会できたこと
とっても嬉しかった。

青春18きっぷ 2370円 1日乗り放題きっぷ 一人旅には長い長い車中ですが・・・・ 

鉄分と心のビタミン剤の補給の旅でした。


[PR]
by juju3291a | 2017-12-11 20:00 | Comments(19)
2017年 12月 10日

歴史はドラマチック!北海道にも象がいた!!

今日は暖かい 1日でした。 同居人は庭木の剪定をしてくれました。
以前は植木屋さんに頼んでいたのですが・・・・
経済的理由でやめました【笑】
同居人なら 酒と肴でもてなせば無料です。

a0331562_18312535.jpg


おつかれさん~~~
今夜の 居酒屋ばば~の店の1品
ニシ貝 薄味で煮ました。

a0331562_18324253.jpg


同居人 : 久しぶりだ! さざえよりおいしいのです。

酒の肴でビール 焼酎で楽しんだ後は 食事になります。

a0331562_18354689.jpga0331562_18365100.jpg


同居人の友人からいただいたものです。
友人のシンちゃんはリッチ 税金対策で頭を痛めています。
このハンバークは「ふるさと納税の返礼品」だそうです。
同居人と元気ばば おいしいねと言いながら  どこから? ネット検索しました。

幕別町 どこにある町?
a0331562_18441456.jpg


幕別町のHPを見ながら・・・・ ナウマン象

へ~~~ ナウマン象の化石が出た町だって

歴史はドラマチック!北海道にも象がいた!!



*************************************(追記)

ブログを書き始めていたら

BSで19時 BSジャパンで「豪華列車 瑞風」が放映されるぞ! 
乗れないけれど 見るだけ 見たら!
と言う同居人です。

いいの! 見ない。 見ても 2泊3日 125万円の旅は参考にならない。

私は青春18きっぷ 1日乗り放題 2370円の旅がいい

同居人はたぶん 「豪華列車の旅」をマイルームで見ているでしょう。
だって 我が家は食事の他は 別々の生活です。

[PR]
by juju3291a | 2017-12-10 20:00 | Comments(12)
2017年 12月 09日

名古屋のモーニングコーヒー

名古屋のモーニングって有名

ここは名古屋ではありませんが ほとんどの喫茶店が開店から11時ごろまでは何かサービスが付きます。
今日は午後2時から友人とおしゃべりタイム
この店 我が家から車で5分の喫茶店です。

1日中モーニングメニューがある店なのです。
朝の開店から夕方の閉店までまでモーニングメニュー10種


a0331562_10284176.jpg高田純次の「PS純金」で
斬新すぎる!愛知モーニング
と紹介されました。
確かに・・・・・

→ 11月24日放送

390円のコーヒーについてくるサービス。
もちろんパンなどのメニュもあります。
a0331562_17225997.jpg

今日は遅い昼ごはんの代わりです。
昼ごはん食べて また~~ではありません。
a0331562_17244566.jpg




「元気ばばの青春日記」のブログは生活記録日記です。
毎日 ブログを見てくださっている方には・・・

喰う 喰う 遊ぶ 毎日ですね

たまには掃除もして チクチクもやって メインは同居人の居酒屋ばば~の店の女将
毎日 忙しく暮らしています。

同居人 : 遊び過ぎだ!
私   : 家にこもって ウツの奥さんよりいいでしょう
同居人 : ・・・・・・
私   : 病気もしないし
同居人 : ・・・・・
私   : 元気すぎるのが欠点かも
同居人 : ・・・・・
私   : 賄は上手だし
同居人 : ・・・・・
私   : 「言う事なし」でしょう!
同居人 : ・・・・・・・
私   : 男は何も言わず黙っているのがいいのです。

同居人 : はい!

今日も 明るく・楽しく・元気よく 過ごすことができました。


[PR]
by juju3291a | 2017-12-09 20:00 | Comments(34)
2017年 12月 08日

早めに ミニ忘年会

今年もありがとう! 来年も仲良くしてください。

友人のAさんご夫婦と一緒に焼き肉を食べに行きました。
a0331562_1911156.jpg


いつもは友人と行くのですが 今日はそれぞれの連れ合いも一緒です。
酒のお変わりもして・・・・ 上機嫌の夫たち

a0331562_1921374.jpg私たちだけなら〇〇〇〇円
今日は2倍にプラス酒代金です。

酒代だけ余分
友人とブツブツ言いながら支払いました。



帰ってから パソコン&スマホの勉強会【笑】
真剣にメモをとるご主人です。

a0331562_19221829.jpg


奥様からは
 
「お父さん! しっかり聞いておいてよ!」 

ご主人 「お前も一緒に聞いて 覚えろ!」 と言いながら 
聞いてくださいました。

a0331562_19131158.jpg


宮崎県が故郷の奥様 実家のお兄さんから届いた きゅうりのおすそ分けをいただきました。
きゅうりは宮崎県が出荷日本一 
同居人の畑には 今 きゅうりはありません。
うれしいです。

パソコン&スマホ わかることなら教えます。 次回は大福餅を作ってくださるそうです。 ウシシッシ


*************************************(追記)


a0331562_2031032.jpg


a0331562_2074793.jpg


宮崎は きゅうり日本一の生産県


[PR]
by juju3291a | 2017-12-08 20:00 | Comments(12)
2017年 12月 07日

名古屋市の有形文化財 揚輝荘へ

揚輝荘(ようきそう)は、大正から昭和初期にかけて(株)松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘です。

元々は松坂屋の前身でもある「株式会社いとう呉服店」の初代社長・伊藤次郎左衞門祐民の別荘として、覚王山日暹寺(現在の覚王山日泰寺)に隣接する約1万坪の森を拓いて築かれた。
1918年(大正7年)に最初の建物が移築され、修学院離宮を参考にした池泉回遊式庭園が造られるなどして、最終的に完成した昭和12-14年頃には移築・新築された30数棟があったといわれています。

土地建物が名古屋市に寄贈、2008年(平成20年)5月に市の有形文化財に指定されています。

→ 揚輝荘ホームページ

a0331562_19305286.jpg友人達と出かけました。
ボランティアのガイドもあります。

予約なしで話を聞くことができます。
時間をけけてゆっくり見学することをおすすめします。



南庭園の聴松閣(ちょうしょうかく)の館内は → こちら

a0331562_1975365.jpg



お隣は・・・・日泰寺

日泰寺は明治33年にシャム(現タイ国)の皇帝から送られた釈迦の遺骨を奉安するために、明治37年に創建されたお寺。いずれの宗派にも属さない、我が国唯一の超宗派の寺院といわれており、仏舎利が安置されている奉安塔は愛知県の文化財に指定されている。

a0331562_19174155.jpg


ランチは・・・・

覚王山日泰寺の西隣にある心が静まる清々しい空気が流れる古民家カフェ「いち倫」
雑踏から離れた静けさの中でランチと和スイーツが楽しめるお店です。
a0331562_19175848.jpg
a0331562_19181134.jpg


揚輝荘 日泰寺 いち倫は地下鉄駅から日泰寺の参道を徒歩で行くことができます。


毎月21日は弘法縁日で参道から境内にかけて多くの人々が訪れて賑わう。
でも今日はお寺のイベントもなく人出もまばら 静かな参道
空き家も多く 空き地は駐車場になっていました。

実は50年前 この近くに住んでいたことがある元気ばばなのです。

私   : 昔はもっとにぎやかだった。
同居人 : 俺はそのあたりはあまり知らない。
私   : もっとお寺の参拝に行かないとさびれていく。
同居人 : あんたたちがいけばいい!
私   : お寺はば~さん じ~さんが行くところ。
同居人 : あんたたちが ば~さんじゃないか?
私   : ううううう~~~ん そうか~~~


a0331562_19543984.jpga0331562_19545514.jpg

日泰寺参道の紅茶で有名な えいこく屋でおしゃべり
紅茶を飲みながら 久しぶりのおしゃべり会に時間を忘れました。



[PR]
by juju3291a | 2017-12-07 20:00 | Comments(16)
2017年 12月 06日

ワード 背景の削除 勉強しました。

パソコンの勉強会の日です。

教室形式の講座ではなく パソコン好きな皆が集まって 先生を中心に 問題(わからないこと)を共有しながら 勉強していく会
この会に入れていただいて ますますパソコンが楽しくなりました。
年齢も同じくらい 和気あいあいで学んでいます。

2時間があっという間に過ぎていきます。
途中でお茶タイムあり。
皆さんがお菓子をもってきてくれる ホットタイム

先日 先生からいただいた柿を干したものをもって行きました。
一口おやつです。色が悪いね~~~~【笑】

a0331562_2121529.jpg

a0331562_1981765.jpga0331562_1983132.jpg

今日はワードの勉強 ワードは不得意です。

「ワードの背景の削除」で一瞬でバックがきれいになりました。ワードにもこのような機能があるのですね。

使い方 → 背景の削除

a0331562_19102494.jpga0331562_19103571.jpg

勉強会が終わって・・・
写真撮影が得意なMさんが・・・・・こんなにきれいな空も珍しい。
皆で 撮影会が始まりました【笑】

a0331562_1914125.jpg

a0331562_19142090.jpg
撮影 Mさん   2017/12/6

Mさんが撮影した写真を ラインのグループトークに入れてくれました。
私は今日のブログを皆さんに見てもらいました。

今日も充実した1日でした。

[PR]
by juju3291a | 2017-12-06 20:00 | Comments(8)