明るく 仲良く 元気よく
by juju3291a
カレンダー
= プロフィール =
 

元気ばばです。
愛知県在住
毎日日曜日の同居人と、
仲良くけんかして暮らしています。
気持ちだけは20歳の時のように、
いつまでも若く・・・ ・
ブログは生きている証
毎日更新の生活記録日記です。
別に暮らす息子二人
好きなことは針仕事
興味があることは?
と聞かれればなんでも
見てみたい
喰ってみたい
やってみたい 
デバ亀ばば~なんです




メール待っています。




2005年
2006年前期
2006年後期
2007年
2008年~2014年




鉄道の旅


2008 ~2014年


2015年

タグ
以前の記事
検索
ブログパーツ
# by juju3291a | 2017-06-13 20:00 | Comments(13)
2017年 06月 12日

旅のテクニック メモ帳

今回の旅は同居人が東京に行く用事があり 交通費を使うならという事からブルムーンの旅プランを考えたのですが同居人が一人で行く金額の数倍かかりました。 
我が家の蔵の中身がかなり減りましたが思い出ができました。

用事を済ませた同居人 銀座をブラブラして時間を過ごした元気ばば
待ち合わせ場所は東京駅

ブルートレイン サンライズ出雲は東京発 22時
夜の22時まで時間を過ごさなくてはなりません。東京駅で数時間 ・・・・どうしよう!
このような方法で時間を過ごしました。


大都会のビルの中の隠れ家?
 
いいえ そこは・・・・


a0331562_22285959.jpg

お茶水駅から徒歩5分
a0331562_22573363.jpg
a0331562_22575234.jpg


そこは 銭湯なのです。 上は区営住宅です。

a0331562_2241812.jpga0331562_22412478.jpg

大都会の真ん中の風呂屋 入湯料 460円

午前11:00~翌朝8:00まで営業!
夜行バスの出発前、到着後に足を伸ばしてゆったりと湯船に浸かって旅の疲れを癒すことができます?

飛行機をご利用のお客様も、深夜・早朝便で時間が合わない ホテルで前泊は費用がもったいないという時に・・・朝までは 1,780円

館内に食事処もあります。 
生ビールは高いと言う人には自販機もあります。

a0331562_237621.jpga0331562_2371956.jpg

ゴロンと寝ることができる畳スペースもある。 
同居人にはうれしい喫煙室も設置されています。

a0331562_2382919.jpga0331562_2384123.jpg

a0331562_23112444.jpg食事を注文した人は コンセントが使えるネットコーナーもあるのです。
旅先のコンセント利用OKはうれしいです。

WIFIはありませんよ!

男性は畳スペースでごろ寝 女性は専用ルームがあります。
スーパー銭湯のような大きな施設ではありませんがきれいでGOOD。

JR御茶ノ水駅から東京駅に戻り 待ち合わせ場所の「銀の鈴」で出発まで少し待ちました。


旅から帰って・・・

a0331562_149237.gif

こりゃ~ 大変だ!

a0331562_14112520.gif


これが全部 身になった~~~
a0331562_1413024.jpg


今日から【涙】の減食しないと!
でも おいしいんですよね。おうちごはんは・・・・

a0331562_0182647.gif

今回のフルムーンパスの電車の乗車距離は 2900kmでした。


[PR]
# by juju3291a | 2017-06-12 20:00 | Comments(30)
2017年 06月 11日

フルムーンパスの旅 旅は心のビタミン剤

旅は心のビタミン剤

友人との旅行が多いのですが 今回は同居人と一緒
楽しむ?ちょっと抵抗がありますが・・・【笑】楽しんできました。

JRのフルムーンパスは フルムーン夫婦グリーンパスと言います。

二人の年齢を合わせて88歳以上のご夫婦を対象に、JR線のグリーン車(新幹線「のぞみ」号「みずほ」号など、一部の列車を除きます)が自由に乗り降りできるきっぷです。
きっぷはご夫婦の年齢に応じて「一般用」と「シルバー用」の2種類が用意されています
ふたりのうちどちらかが70歳以上の場合は、よりお得な「シルバー用」を利用することができます。

有効期間:連続した5日間・7日間・12日間

夫婦なら5日が限界でしょうね【笑】

国鉄時代のCM 1982年 フルムーン夫婦グリーンパス 上原謙 高峰三枝子



懐かしいでしょう。 ・・・今は・・・・・・

a0331562_20291382.jpg

この切符 1枚で日本中のJRが乗り放題 すべてグリーン車です。
a0331562_2043112.jpg


7日水曜日に出発した同居人と元気ばば 今日は5日目
昨日広島から 自宅に戻り 今日は横浜の孫に会いにきました。

3歳11か月になりました。
会うたびに賢くなっていくみたい! 
そのように思うのは じじ馬鹿 ばば馬鹿なのでしょうね。
a0331562_19024197.jpg


ひらがなが読めるようになりました。   
「じいちゃん!  これ青虫だよね。」
同居人はニコニコ顔です。孫との楽しい時間を過ごし帰宅しました。

[PR]
# by juju3291a | 2017-06-11 22:00 | Comments(14)
2017年 06月 10日

JRフルムーンパス 広島 呉へ

JRを利用して 日本海側から瀬戸内海に抜けるのは不便なのです。
最近は高速道路ができ ますますJRの利用が不便になってきます。
元気ばばのような鉄子も今回の中国山地 
縦断はううう~~ん 大変です。

広島は大都会でした。というのもこの町訪問は50年ぶりです。
まったく覚えていません。

駆け足広島になりますが・・・
原爆ドーム

a0331562_13511736.jpg
a0331562_13513692.jpg
a0331562_13515355.jpg

以前訪問した時に比べると 資料館はきれいになっていました。初めて訪問したときはより感動がなかったのです。

同居人 : ばば~になって鈍感になったんだ。

自分がいかに平和な日本に生きているのかを実感しました。


JRで30分の呉は、明治時代から海軍の造船現在も造船、戦艦大和のふるさととして有名で、戦前は日本でも有数の都市でしたが昭和20年に空襲により、呉市の大半が焼失する被害を受けました。

平成17年に呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)が、平成19年に海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)オープン。

a0331562_13562560.jpg


呉駅↓徒歩5分の大和ミュージアム、
制作費に2億円以上をかけたといわれる戦艦「大和」の1/10の模型が鎮座してました。
a0331562_135949.jpg



大和ミュージアムには零戦も展示されています。 この零戦は終戦直前の1945年8月にエンジントラブルで琵琶湖に不時着し沈んでいたものを1978年に引き上げて修繕復元したものだそうです。レプリカではなく本物です

a0331562_13581956.jpg


カレーハウスでカレーを食べました。
なぜ?海軍カレー

その名の通り、海軍カレーは日本海軍に由来を持つカレーです。

小麦粉を炒めて作ったもので、現在海上自衛隊が航海中は、海上生活をしていると曜日の感覚が分からなくなってしまうため、航海中の毎週金曜日はカレーの日と決まっています。食事にカレーが出ると『今日は金曜日なのだな』と分かるわけです。
海軍の食事はカレーは定番 同じ曜日にカレーが出される。時間 曜日の感覚がなくならないようにとのこと見たいです。

この店は「護衛艦さみだれ」のカレーでした。

a0331562_19313243.jpg

a0331562_145452.jpg


おいしかった~~~ 
そろそろ おうちごはんが恋しくなりました。


[PR]
# by juju3291a | 2017-06-10 20:00 | Comments(9)
2017年 06月 09日

中国山地縦断 奥出雲おろち号

a0331562_21132046.jpg

出雲神話の舞台・奥出雲の山あいを走り抜けるトロッコ列車「奥出雲おろち号」。ガラスや壁のない、大きく解放された窓からはさわやかな風が通り抜け、爽快感バツグンです。
a0331562_2323972.jpg


ヤマタノオロチ神話ゆかりの斐伊川に沿って 宍道駅から備後落合駅までのJR木次線。
木次駅に青と白と星で彩られたトロッコ列車が到着。
a0331562_16322393.jpg

車内は木製の座席に床と、レトロな味わい。
自然と気分が盛り上がります
a0331562_15535777.jpg
a0331562_15541140.jpg


間もなく列車が動き出すとガラス戸のない窓の外にのどかな田園風景がパノラマのように広がります。
心地よい自然の風を全身にあびてとっても爽快

停車する駅も懐かしい味わいの駅が多く、その空間だけのんびりとした時間が流れている気がします。

列車はだんだん山間部に入って行き、山や谷、鉄橋を走り抜けていきます。全国的にも珍しい「三段式スイッチバック」
出雲坂根駅から 一旦バックで折り返すように坂を登り、更に途中でもう一度折り返して、ジグザグに登っていく。
次の三井野原駅との標高差は約160m!

折り返しながら登っていくスイッチバック

線路は急勾配を登っていくため、全国的にも珍しい「三段式スイッチバック」となっています。

a0331562_163523100.jpga0331562_16354146.jpg


「奥出雲おろち号」は、出雲神話のオロチ伝説が息づく神秘とロマンあふれる奥出雲と備後落合を結ぶ、絶景トロッコ列車として人気です。

オロチ伝説ゆかりの地をめぐる" ヤマタノオロチを退治して、奇稲田姫(くしいなだひめ)を守った話は有名ですが、この木次線沿線にはこのオロチ伝説にちなむ伝説の地がたくさんあります。
オロチが棲んでいた天ヶ淵、オロチが飲み干した酒壷を祀る印瀬の壷神さん、奇稲田姫の誕生地・稲田神社等々…。
地元のおろち号のボランティアさんの説明があります。

a0331562_16483097.jpga0331562_16484625.jpg


トロッコ列車が停車する各駅には、そんなオロチ伝説を中心とする出雲神話のイラスト駅名板が飾られています。

奥出雲おろち号のイルミネーション"
a0331562_16475938.jpg


列車がトンネルに入ると、天井にはオロチをかたどったイルミネーションが輝き、車内が「おお~っ」とどよめきます。このイルミネーションは、ピンクやブルー、グリーンなど微妙に色が変化して見飽きません。

日本最大級の二重ループ「奥出雲おろちループ」や、谷底まで約100mあるという真っ赤な三井野大橋を眺めながら登って行きますが、まさにそれは絶景!

a0331562_15595693.jpg

a0331562_1601491.jpg


旅の楽しみは「おいしいもの」車内販売もありますが、買った「仁多牛べんとう」牛丼です。

a0331562_15484658.jpga0331562_1549291.jpg


松本清張の名作「砂の器」の舞台として有名な亀嵩駅は、駅舎がそば屋になっている。
そば屋のご主人兼駅長さんというのが楽しいです。

a0331562_15464969.jpga0331562_1547446.jpg


駅で停車中に列車の窓から駅弁を買う風景に、何だかローカルであたたかいものを感じました。


窓ガラスのない開放感あふれるトロッコ車内からは、自然の心地よい風が吹き込み、豊かな自然をあますことなく眺められる。

a0331562_1533372.jpg
終点駅のトロッコ おろち号

終点の備後落合駅に着いてから 乗り継ぎの列車がない!
駅の前には何もない。本当に何もないのです!



駅では(昭和45年位)は旅館もあって駅員も100人くらい働いていたそうです、電車の数も今よりたくさん走っていたそうです。

しかし、今は本当に何もない駅 秘境駅?
自動販売機もありません。1kmくらい先にあるそうです。
a0331562_1546113.jpg


それを教えてくれたのは 小さな簡易郵便局 郵便局は駅の利用客がいなくなってもなくならず駅前にあるのです。

局内にはお茶のサービスがありました。大阪のおばに送る切手62円を買って投函
コーヒーをごちそうしていただきました。
こんな郵便局ないですよね。備後落合簡易郵便局

a0331562_15412166.jpga0331562_15414320.jpg


備後落合駅はもちろん無人駅 次の乗り換え電車がくるまで
この駅で1時間半以上待ちました。

a0331562_2005361.jpg


z z z z z・・・

静かな時間 携帯やスマホはつながるので パソコンでブログを書き始めました。

人一人いない場所でも ネットはつながる。
何とも違和感ある空間です。

今回の旅で一番の思い出になりそうです。【笑】

旅はまだ続きます・・・・・・


[PR]
# by juju3291a | 2017-06-09 20:00 | Comments(10)
2017年 06月 08日

神々のふるさと 山陰へ

寝台特急 サンライズ出雲は東京を出発して 終点は出雲市
12時間 まさに列車の旅を楽しむにぴったり
好きではなければ・・・・ね!
a0331562_17391229.jpg


駅前でレンタカーを借り・・・・ドライブにでかけました。

a0331562_7425578.jpg


高さ日本一!ダイナミックな海岸線に立つ白亜の灯台
日御碕灯台"
空と海の「青」が絶妙なコントラスト 白亜の出雲日御碕灯台」は、高さ日本一!
元気ばばは晴れ女!

a0331562_17393995.jpg


360度広がる絶景は「日本の自然百選」の一つで、奇岩や絶壁など大迫力の景観が目に飛び込んできます。その一角に立つ出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい)は、高さ43.65m、石積みの灯台としては東洋一の高さ。参観料200円を払えば上部デッキにあがる事もでき、展望台からの眺めは日本海やおわし浜などを一望。
平成10年には、「世界の歴史的灯台100選」にも選定されました

駐車場前から灯台へと続く参道沿いには、大社港直送の新鮮なアワビ、ブリ、ヒラマサなどを使った丼を提供する食事処が点在。“みさき丼”なるご当地海鮮丼としても有名ですと聞いていたのですが・・・
営業している店はわずか。ウウウ~~ンと考えてしまうような店ばかり
目的のみさき丼は食べなかったのです。


神話の主人公を二つの宮に祀る朱い楼門が鮮やかな<「日御碕神社」

a0331562_19571633.jpg

a0331562_1742616.jpg


社殿は、徳川三代将軍家光公の命により再建された権現造りの建物で、国の重要文化財にも指定。、上の宮(神の宮:かむのみや)、下の宮(日沈宮:ひしずみのみや)とに分かれ、上の宮には素盞鳴尊(すさのおのみこと)、下の宮には天照大神(あまてらすおおみかみ)と、出雲神話にも登場する伝説の人物が祀られてあります。

出雲に来たら出雲大社に参拝

a0331562_1743945.jpg

出雲大社の本殿は  が本殿です。
a0331562_17483771.jpg



昔 出雲大社は・・・・・・

出雲大社復元図 (原図 張仁誠氏 復元 大林組)
48mもの大きさであったという伝承に基づいた出雲大社図。

詳しく書いたHP → 読むとほんとかな?と思えてきます
a0331562_638778.jpg






一畑薬師

出雲神話の国引きの舞台を一望できる島根半島の中心部、標高200メートルの一畑山 上にあります。「目のお薬師さま」として、古くから全国的に知られています。

a0331562_20101388.jpg

a0331562_1758830.jpg


1300段余りの石段( 参道)でも有名です。宗派は、禅宗(臨済宗妙心寺派)、一畑薬師教団の総本山です。

a0331562_2017569.jpg

地元に方に 教えてもらって神殿の横にある駐車場に止めることができました。これではご利益半減ですね。




出雲地方には様々な神話があります。
ヤマタノオロチの話ももその一つです。



明日はその伝説の話をもっと楽しむプランです。 
その話は明日のブログで・・・


[PR]
# by juju3291a | 2017-06-08 20:00 | Comments(15)
2017年 06月 07日

タニタの食堂でランチ 食レポート

同居人は東京で所要があり出かけることになりました。
東京まで行くなら・・・・私も・・・・ 
だったら JRのフルムーンパスで二人で出かけることにしました。

同居人が用事がある間 以前から行ってみたいと思っていた 東京丸の内の「タニタの社員食堂のランチ」念願 かなってランチ食べました。

a0331562_18213067.jpg

日替わりメニュー 
a0331562_18244379.jpg

豪華ではありません。 普通~~~ 【笑】

タニタ社員食堂のメニューだけでなく食事のとり方も注目。

まず食券を買います。

a0331562_18273979.jpg

ご飯を自自分でよそいます。
お茶碗には内側に線が引いてあり、下の線では100g(約160kcal)、上の線では150g(240kcal)のごはんをよそうことができます。
ごはんを50g減らすと80kcalのカロリーを減らすことができます。


a0331562_18284081.jpg


今日のメニューは鯖の南蛮漬け・レンコンとナスの煮もの・すいもの・おくら 528kcal 塩分2.65gです。
テーブルにははかりがおいてありどれだけ食べたか確認するのです。

タイマーは????

日替わり定食を食べる時間の目安は20分
早食いはいけません~~~ということらしい。
19分で食べました。

a0331562_1838279.jpga0331562_18383944.jpg


JR 地下鉄駅 有楽町駅下車 帝国劇場の地下食堂街にあります。
皇居も目の前です。

ランチの後は・・・ 後日のブログで・・・




今日から鉄分補給の旅に出ます。

行くなら、「走るシティーホテル」の異名をもつサンライズ出雲に乗って行きたい!
始発は東京駅

a0331562_15322975.jpg
a0331562_16154995.jpg
伯備線を走行する「サンライズ出雲」 ウィキペディアから

時代のニーズに合わせて個室中心の寝台を備えた寝台特急(285系電車)が、東京~出雲市間を結ぶ「サンライズ出雲」
夜行列車の旅を楽しみたい旅人の人気を集めています。

a0331562_718052.jpg車窓の風景を眺めるのに最適なミニサロンやシャワールーム(有料)もあります。岡山駅からは中国山地を経由して、中海や宍道湖を見ながら出雲市駅へ

「寝台特急は風情がある」という声もありますが、実際問題、早く移動できる飛行機や格安なバスに押され、廃止になっている寝台特急です。
サンライズ出雲は現在、JR線で唯一の定期寝台特急となっているんです。
今 話題の超豪華列車ではありませんが・・・
サンライズ出雲 1列車でツインは4室しかありません。
切符を取るのが大変でした。

同居人と2人で一緒にお泊まり・・・・ 
B寝台「サンライズツイン」ベッドが2台並んだ2人用の個室です。



a0331562_7154267.jpg



東京駅から神々の住む国 出雲に向かいます。

a0331562_15312801.gif




[PR]
# by juju3291a | 2017-06-07 20:00 | Comments(14)
2017年 06月 06日

本はネットで購入 便利です

ネットで本を注文しました。
メールで 書店に到着案内がとどいたので取りに行きました。

ネットサイトはいろいろありますが 
私は オンライン書店e-hon を利用しています。

a0331562_19391383.jpg


a0331562_19535141.gif自宅まで届けてくれるのですが 図書カードが利用したかったので 指定本屋に配達にしました。
本屋で探すのが苦手 この方法なら楽ちんだから



本とカレーを食卓に置いておいたら・・・・

同居人 : 買ってくれたの?
私   : 買って来た。
同居人 : これ 食べてみたかった~~
私   : 早く言えば買って来たのに・・・
同居人 : いつものカレーもおいしいけれど
私   : おいしいけれど・・・何?
同居人 : 何も言いません。

50年も一緒に暮していれば 彼の食べたいものは わかります。
テレビを見る顔みたら・・・・

食べたい! と言う顔しています。

a0331562_1939269.jpg


このCMを見て・・・・

メーカーの戦略にはめられたのでした。



まだ 作っていません。

いづれ・・・・【笑】
a0331562_2024925.gif

[PR]
# by juju3291a | 2017-06-06 20:00 | Comments(11)
2017年 06月 05日

畑コーディネーターのお仕事 友人と畑の視察

a0331562_15222274.jpg


今年初めてのナスの収穫ができました。
ちょっと小さいですが 即席漬けにしました。

友人と一緒に畑に行きました。
「いつもおいしい野菜をありがとうございます」
友人から褒められニコニコ顔の同居人です。

間引き人参を差し上げました。

a0331562_16125220.jpg

とってもほめ上手な友人です【笑】

a0331562_16135881.jpg

間引きなので小さいけれど人参の香りがいっぱいします。
どうやって食べようかな? 


a0331562_16262538.jpg最近は小さい字が見えにくくなりました。家では虫めがねを使ったりしていますが 出先ではあきらめていました。
新聞に入っていた旅行会社の折り込みチラシ 字が小さくて見えません。


スマホにもこのようなアプリがあるのです。

拡大鏡 ルーペ アプリ!

a0331562_16183673.gif


スマホに拡大鏡のアプリをインストールして 見てみると・・・・
でっかく さくらんぼ狩りと見えます。

a0331562_16375716.jpg


これは便利 家の外でも使えます。
ライトもつくようになっているので暗いところもOK
天眼鏡 このようなものにお世話になる。 ああ~~ 年を感じます。


[PR]
# by juju3291a | 2017-06-05 20:00 | Comments(26)
2017年 06月 04日

キャベツが爆発した。

a0331562_14434336.jpg
先回のキャベツの収穫も 時おそしで爆発しました。
今日も早めに収穫したらと言う私のアドバイス
まだ まだと言う同居人です、

私   : だから言ったでしょう。
同居人 : 作ったものとしてはもっと大きくしたい。
私   : 気持ちはわかるけれど・・・でも限界がある!
同居人 : 他のキャベツはセーフだった。
私   : スーパーサイズで収穫しないと爆発する。
同居人 : 反省!


市民菜園で作業する同居人です。
苗を植えてから防虫ネットをかけ育てたキャベツ
モンシロチョウの猛攻撃を受けましたが・・・・
さ~~ どうかな?
a0331562_14443160.jpg


a0331562_15003266.gif

有機栽培・無農薬栽培 キャベツ
同居人にはなまるあげます。


夏大根も大きくなりました。
今日のお昼におろしそばで食べました。
ヒェ~ 辛い 
辛み大根に負けないくらいの辛さ!
おいしいね!

同居人が言いました。胃の中が殺菌されるようだ【笑】

a0331562_14573249.jpg
a0331562_14563684.jpg

少し残ったので・・・・ 
新しいことに挑戦。
冷凍蕎麦売っています。
冷凍の大根おろしもあります。
キノコも冷凍出来ます。


3種を弁当箱に入れて冷凍したら どうなる?
次回 汁をいれたらそのまま食べられるのではないだろうか?
残り物の工夫です。

さ~~どうなるかな?


[PR]
# by juju3291a | 2017-06-04 20:00 | Comments(24)
2017年 06月 03日

お土産は・・・・もっと 畑 励めよ

元気ばばは旅に出かけても同居人にはお土産を買ってきません。
でも今回は立ち寄った「道の駅」で買いました。

a0331562_18532572.jpg
a0331562_19020537.jpg
これは辛み大根のタネ。
おろしそばなどに入れるとおいしいのです。
a0331562_19022257.jpga0331562_19325979.jpg

もものすけ カブです。桃のように皮がぺろりとむけるそうです。
初めて見たものです。どのような味がするのでしょう?

かわったものばかりですが 同居人に作って~~と頼んだのです。

同居人 : 辛み大根は夏の終わりに植えるもの。
私   : 今は無理??
同居人 : 植える時期がある。

あんまり変わった物 買ってくるな!


a0331562_19023452.jpgアザミの茎根の部分はヤマゴボウと言われるものです。

漬物などに作りますが茎は捨てるものですがそれを塩漬けにして売っていました。
どのような味がするのでしょうか?
かなり塩辛い 塩出しを十分しなければならないようです。
これも見たことも食べたこともありません。
なんでも 食べてみたい 元気ばばなのです。
ネットで調べてみたら・・・
フキのような香りもなし わらびのようなぬめりもなし おいしいものではないようです。
200円の無駄遣いになるかも・・・【涙】 

午後から友人とお茶タイムでした。
a0331562_19393452.jpg
久しぶりですね~~ パソコンの講座で知り合った AさんとBさんと
おしゃべり会。 1日中 モーニングメニューがあるお店です。

話が盛り上がって・・・・気が付いたら 

えええッ もうこんな時間!
急いで帰る~~~

a0331562_19481040.gif

よく しゃべれるもんだ!
同居人から言われました。
おしゃべりしていても 
居酒屋ばば~の店の開店時間には間に合いましたよ~~~
おしゃべりしていても

[PR]
# by juju3291a | 2017-06-03 20:00 | Comments(20)
2017年 06月 02日

白馬への旅 2日目

さわやかな山の空気で目が覚めました。
朝から 温泉~~~ GOOD GOOD

今日のメインはサクランボ狩り
時期的にはまだ早いかな?と思ったのですが
たわわに実ったさくらんぼ!!
a0331562_12151332.jpg

a0331562_20261223.jpg

a0331562_19594581.jpg食べ放題と言っても30分に時間制限ありですが・・・・・
15分も食べたら お腹いっぱい




黒岩農園では家族全員?で迎えてくれました。
とってもアットホームな皆さん
奥様は 「このようなものが おいいしいよ!」と丁寧に説明してくれました。
a0331562_2023092.jpg

a0331562_14344442.jpg

a0331562_2075734.jpgそんなに食べられるものでは
ないよね~~~
と言いながら

ハッハハ

食べた食べた!


その後は小布施の散策

長野市の西北にある小布施町(おぶせちょう)は大きくて甘い栗が収穫できることから栗の町として
また、葛飾北斎ゆかりの地としても観光スポットがたくさんあります。
a0331562_17070807.jpg
栗の小経
a0331562_17071061.jpg
観光の中心となる場所は、歴史のありそうな古い建物や老舗が立ち並び、ガチャガチャした雰囲気がなく、しっとり落ち着いています。

a0331562_20362435.jpgサクランボを食べ過ぎ昼になっても食欲なし

目的の蕎麦屋も寄らす小布施の散策
おやきを買ってバスの中で遅い昼食でした。

a0331562_20182436.jpga0331562_20183373.jpg


a0331562_20101297.jpg


帰路 車窓から景色は夢うつつ・・・・・・・
ちらっと見た信州の山々です。

たのしかった~~~ また行こう!

皆で約束!

ホテルグリーンプラザ白馬 → バスツアー

1泊朝夕 サクランボ狩り ちひろ美術館入場料 すべて入っています。



[PR]
# by juju3291a | 2017-06-02 20:00 | Comments(12)
2017年 06月 01日

オフシーズンの白馬へ

遊びに来ました。

オフシーズンのスキー場のホテルに格安で宿泊するバスツアーです。
企画はホテルなのです。お客様の少ないこの季節 集客のために安い金額でアピール。
確かに旅行会社の物に比べるとお値打ちです。

昨年 持ちきれないくらいのリンゴをお土産にもらい ウシッシ 
春になったらまた行こう!と約束したBABAたちでした。
今回も盛りだくさんの内容です。



a0331562_08494110.jpg


名古屋の中心地までホテルの大型バスが迎えに来てくれます。
この旅行はリピーター客ばかり、それなりにお値打ちなのです。

安曇野ちひろ美術館

絵本画家いわさきちひろや世界の絵本画家の作品を展示する美術館です。木のぬくもりあふれる館内には、約3,000冊の絵本を自由に読める部屋や木のおもちゃで遊べるスペース、北アルプスを望む絵本カフェ、ミュージアムショップも併設しています。
a0331562_14112506.jpg


a0331562_14112558.jpg


敷地内にあるトットちゃん広場に置かれたレトロ電車トットちゃん広場は、安曇野ちひろ美術館のお麟の安曇野ちひろ公團(松川村営〉の北側工リァに新たにっくられました。
ちひろの絵で愛されてぃる「窓ざわのトットちゃん』 (黒柳徹子・著)に登唱する 「電車の教室」か再現されています。

a0331562_14112615.jpg

a0331562_14112756.jpg

大出の吊り橋

姫川の清流にかかる吊橋。ゆるやかな川の流れ、雄大な北アルプス、かやぶき屋根の民家。
「心のふるさと」のような風景です。


a0331562_15152765.jpg

a0331562_15152830.jpg


残園ながら今日は見えません。


運がよければ・・このような景色

a0331562_21225358.jpg


今夜の宿は・・・・・
a0331562_17441627.jpg


ホテルグリーンプラザ白馬です。
いくつになっても女子高校生気分のBABAたちです。


a0331562_235799.gif

[PR]
# by juju3291a | 2017-06-01 20:00 | Comments(11)
2017年 05月 31日

スマホの写真をパソコンに移動&保存

おばさん! 明日からはがきが 52円 → 62円 になりますよ~
52円のうちに大阪の叔母にはがきを送りました。

a0331562_1925120.jpg


今日は市の生涯学習のスマホ講座でした。
この講座は初心者のための講座です。
今更・・・・と思ったのですが なんでもやってみようの元気ばばです。

a0331562_19203593.jpg
は~い 先生を撮影してください。


今日の勉強はスマホで写真を撮る。
カメラを起動して・・・・ 動画はこうやって・・・
撮った写真を見るには・・・いらないものをゴミ箱に捨てるには・・・・

初めての人は 感動していました。 
元気ばばカメラ機能はもちろん知っています。

 エエエエッ  知らなかった。

スマホを使い始めて5年 今まで知らなかったのです。

スマホのカメラにもズームがついていたのです。
まったく知りませんでした。
今日の受講生の全員にスマホにもズームがついていました。
やり方は超簡単

時間外に特別に教えてもらいました。
専用のUSBケーブルを使えばスマホの中に保存した
データ(画像)をパソコンに送ることができます。
a0331562_19393126.jpg


a0331562_19332549.jpg
充電用のケーブルに似ていますが 充電&データ送信もできるものです。 500~1000円くらい

a0331562_19354166.jpg


USBケーブルを買ってやってみました! 
できました。 スマホの写真をパソコンに移動

うれしい 知らなかったこと 今日も知ることができました。


[PR]
# by juju3291a | 2017-05-31 20:00 | Comments(16)
2017年 05月 30日

ようこそ愛知へ 今日はオフの会

1年ぶりの再会です。

ユニークなファッションの猿心さん。
毛卍文(けまんもん)とは、三日月形を放射状に並べた円形の模様、唐獅子(からじし)の身体の巻き毛を図案化したもので 毛の房が「卍(まんじ)」のように追いかけあう形なのです。

a0331562_11325135.jpg


お元気でしたか?の問いに・・・・・
寄る年波には勝てず・・・・何とか生きていますと言う返事でした。

確かに・・・もう〇〇歳  若くない。 
暑い日 寒い日 雨の日 お仕事も大変でしょう。
だって3人の子供の世話もあるし・・・・・


a0331562_11554829.jpg2匹のお兄ちゃんたちは車の中

末っ子の朋ちゃんはやんちゃです。

a0331562_11585443.jpg

a0331562_2054675.gif



a0331562_124314.jpgお土産は同居人の作った
スナップエンドウとゆで卵

猿心さんには手作り弁当と洋服と
お揃いの柄の袋を作りました。



a0331562_1255558.jpg

昨日とってきた竹の子の煮ものも入れました。

普通のお弁当食べて 今日の午後は名古屋市内の老人ホーム 
明日は大阪でお仕事をして フェリーで九州に帰るそうです。

来年もこちらに来ることができるかな~?とちょっぴり不安な顔の猿心さんでした。
無理はしないでね!

ブログの更新はしてくださいよ。
元気の証だから・・・ 毎日見ているからね!

a0331562_122722.gif

  猿心さんのHP


[PR]
# by juju3291a | 2017-05-30 20:00 | Comments(6)
2017年 05月 29日

今日のお出かけは 竹の子狩り

友人から 竹の子狩りをしに来ませんか?と誘われました。
竹の子堀りではないのです。
竹の子を堀るのではなく狩りです。

木曽川の堤防 ブッシュの中 あった あった 名前はわかりませんが・・・竹の子が出ています。

採り方は 足で蹴っ飛ばして 手で折る。

笑わないでね! すごい収穫方法

a0331562_1911819.jpg

a0331562_2063282.jpga0331562_1912088.jpg


竹の子狩りに夢中 汗かきかき土から出ている竹の子を折りながら収穫。
もう少し早く 来ればよかった~~~ 遅かった。


今夜の居酒屋ばば~の店では・・・・
小さいものを焼きとり器で焼きました。

a0331562_19154031.jpga0331562_19155441.jpg


今 話題になっている 秋田の熊の好きな竹の子とは種類が違いますが・・・おいしかった。



この地方はモーニングでも有名なエリアです。
まず モーニングで元気をつけて 竹の子狩りにむかいました。

a0331562_1920799.jpg


ベーグルにハムやポテトサラダがはさんであります。
珈琲つき400円です。竹の子狩り前のちょっとお茶タイムでした。

友人達と話したことは ちょっとしたきっかけで人生が変わる。 
新しい仲間ができ 初めての体験ができる。
このような楽しみ方は初めての経験の私たちでした。

ブッシュの中で・・・

「熊に襲われるのは このような時かな~」
a0331562_16472341.gif
と言いながら無事帰還できました【笑】


[PR]
# by juju3291a | 2017-05-29 20:00 | Comments(33)
2017年 05月 28日

冷凍弁当とは いかなる物?

朝から 冷凍庫の中をのぞいて・・・・今日は何を食べよう?
生協の共同購入で買った 冷凍弁当を食べました。
わざわざ買わなくても・・・・同居人に言われました。

a0331562_15123578.jpg

冷凍で配達され500Wで食べる直前にレンジで解凍
<strong>自然解凍ではごはんが堅くなるそうです!</strong>

冷凍弁当の中に何が入っているか?お勉強しました。  298円 + 税
同居人が一人暮らしになったとき このようなものを買って食べることができるかの研究です【笑】
このように保存しておけば同居人のお留守番弁当もカラフルになります。
なるほど なるほど・・・
???は 「これ 何だ」???でした。ミートボール?つくね?
今日はお勉強 お弁当のお勉強!

同居人 : あんたのお留守番弁当の方がおいしい~~~

これって 褒められたのでしょうね。 ふっふっふ



冷凍庫の中で見つけました。白い粉がふいています。 でもべちゃべちゃ

a0331562_15264549.jpg


天日に干して乾燥させました。   お茶うけにぴったり。


これ 何?

a0331562_15313045.jpg覚えていらっしゃいますか?
去年 いただいた甘柿を干して 
冷凍保存しておいたのです。
ケッチイね 
今頃 干し柿 楽しんでいます。

去年 11月10日作りました


a0331562_1552669.jpg今夜の居酒屋ばば~の店では・・・・
冷凍庫の中にあった高野豆腐
エビは殻つきのまま煮ます。

盛り付けの時皮をむく

a0331562_1615151.jpgいただきものの蕨 友人が別荘から採ってきてくれました。今年最後の物だそうです。

堅い部分は袋に入れて冷凍庫に保存
次回は山菜おこわがいいかな~~~


我が家の冷凍庫の中にはさまざまなものが 入っています。

同居人が関心します。 
冷凍庫に何が入っていたか 覚えている あんた! すごい!

あんたはボケない!

[PR]
# by juju3291a | 2017-05-28 20:00 | Comments(13)
2017年 05月 27日

今日の畑コーディネーターのお仕事

畑作業の必需品です。
今年も新しいものを買って お出かけの同居人に持たせました。

腰に下げて使います。やぶ蚊の攻撃に これが一番!

今日も 励めよ!と言って送り出しました。


a0331562_16495390.jpg

同居人撮影
a0331562_165751100.jpga0331562_16533959.jpg

目出しをした里芋と生姜を植えました。


汗 ダラダラで帰宅した同居人でした。
それなのに 今日のランチは先日のいただきものの味噌煮込みうどん

a0331562_1741399.jpg


畑でも汗ダラダラだったのに うどんを食べながら汗ダラダラです。

あぢぃ~~~~(≧◇≦)ね~~【笑】
暑いね~と言いながら 【笑】 

でも食べないと賞味期限切れになる。


私   : おいしい?
同居人 : 普通
私   : いただいた方に悪いけれど 普通だね!
同居人 : あんたの作る味噌煮込みの方がおいしい。
私   : これ 初めて食べたけれど・・・あの老舗のうどん屋の味?

完食   ごちそうさまでした。







あれ! これ 何?

a0331562_1713464.jpg


箱の中に「だし」が残っていた。

忘れた~~~

レシピは 鍋に水を入れ → だしを入れたら → 味噌を入れる → そして・・・・・


あちゃ~~~ だしなしの味噌煮込みを食べたのです。トホッホ 

a0331562_17221599.gif山本屋うどん屋さん ごめんなさい。

そしてこの味噌煮込みをくれた 
Aさん ごめんなさい。

きっとおいしい味噌煮込みだと思います

[PR]
# by juju3291a | 2017-05-27 20:00 | Comments(29)
2017年 05月 26日

同居人と仲良く(ではなく やむなく) 買い物。

昨日は雨 今日も朝から雨でした。
同居人は畑に出勤できず。

買い物が嫌いな同居人は 服も自分で買う事はないのです。
ある会合の写真を見ると 昨年も一昨年も同じ服を着ているのです。
強制的に買わないと今年も同じ服を着ていくことになるのです。

まず ゴルフ 5でウエアーを買いました。 これはすんなり購入

a0331562_1918393.jpg


近くのスーパーでは ズボンやシャツを買いました。
もう いい どれでもいい ! 最後にはいらないというのです。
困った子です。


私が別の買い物をしていると・・・
同居人の目は1点を見つめています。

これは 何?

a0331562_1921388.jpg




同居人は 欲しい! そんな顔しています。

聞きなれない Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル)
椅子の上にのせて使うのです。


a0331562_19561143.jpg買ちゃいました。

a0331562_1952226.jpg


効果のほどはです・・・・
私のお尻にはなんとなく フィットしません。

同居人 :  あんたは尻が デカイ から 合わないんだ!


[PR]
# by juju3291a | 2017-05-26 20:00 | Comments(13)
2017年 05月 25日

シルバーカレッジの友と 今日も学ぶ

数年前 参加したシルバーカレッジ(老人大学)のクラスの方たちとの
集まりがありました。
国立名古屋大学の施設見学を企画してくれました。

名古屋大学博物館

動物の骨格標本や化石、人体模型、などなどまとめて見られるコンパクトな博物館なのです。

デッカイ


マッコウクジラの骨格標本(全長12m タッチ可)

a0331562_1853110.jpg
a0331562_18532129.jpg

この礫岩は1970年に、岐阜県上麻生の飛騨川河床で名古屋大学大学院生によって発見されました。
この礫岩は、礫として中・古生代の 石灰岩、砂岩、頁岩、チャートのほか、 先カンブリア紀の片麻岩、花崗岩、オーソコー ツアイトを含んでいます。
片麻岩礫が中期先カンブリア紀(約20億年前)のものであることを突き止め、この片麻岩礫が日本最古の岩石であることが判明しました。

20億年前の石だよ!


ノーベル賞展示室

a0331562_18533720.jpg
a0331562_19521467.jpg


名古屋大学の益川敏英特別教授と小林誠特別教授が、2008年ノーベル物理学賞を受賞し、下村脩特別教授が、ノーベル化学賞を受賞されたことを記念して2011年6月に設置されました。
ノーベル賞メダルの公式レプリカやノーベル賞研究の解説パネルを多数展示してあります。

減災館

a0331562_185352100.jpg

a0331562_1985313.jpg

振動再現装置BiCURIでは、震度6での高層建物の揺れの恐怖を、建物内の映像とともにリアルに見ることができました。

説明は歴史的な地震の研究でも知られる地震学者の武村雅之教授でした。
面白い話もあり とってもお話上手の先生でした。
a0331562_1854682.jpg


このような 減災館の教員による「こだわりの減災と展示のはなし」と題した市民向けのギャラリートークは休館日以外、毎日行われています。
大学の研究施設でこんなことをしているところはまずないでしょう。
誰でもが行くことができる 大学内施設 今まで知らなかったのです。


同居人 : 今日も勉強できた?
私   : は~~い 賢くなった
同居人 : もっとお勉強してください。
私   : あなたは・・・?
同居人 : 俺は先が短いから もういい

今日も 知ることができた貴重な体験ができました。



一緒に行った 友人の娘さんがパンを焼いてくれました。
こんなにたくさん~~ ありがとう。


a0331562_18542674.jpg



[PR]
# by juju3291a | 2017-05-25 20:00 | Comments(14)